2018年の振り返り。ブログとか仕事とか結婚とか。

f:id:Haruradio:20190103112950j:plain

2019年が始まりました。遅くなりましたが皆様あけましておめでとうございます!今年も当ブログ「シカク」をよろしくお願いします。

2019年が始まったということで、ここで2018年の振り返りでもしておきましょう。本当は年明け前にやるのが普通なんでしょうがやる気が出ませんでした。

2018年の目標はこんな感じでした。

haruradio.hatenablog.jp

2018年の目標は3つ立てていました。「ブログを育てる」、「考えすぎずクヨクヨしない」、「結婚する」。それではこの目標は達成したのかどうか一つずつ振り返ってみましょう。

ブログを育てる →途中全く書かなかった

ブログを育てるという目標を立てていましたが、年始のスタートダッシュだけで途中から全く書かなくなりました。そして年末にまたブログ熱が再燃して書き始めるといった感じでした。全力で言い訳しますが、今年は仕事が猛烈に忙しかったんです。ブラック企業も軽く引いてるくらいでした。家には帰ってきて寝るだけという生活が結構ありました。なのでブログを書く時間をとれなかったというのもあります。けれど、まずもって目標の立て方が悪かった。「ブログを育てる」ってなんやねん。どこまでいけば育ったっていうことになるのか数字で目標立てていませんでした、反省。

結果、まったく育ちませんでした。反省点はブログを書かなかったから。

あ、ブログ名を「オモテとウラ」から「シカク」に変更しました!!

考えすぎずクヨクヨしない→変化なし

私は考えすぎてクヨクヨする性格でして、そこを改善していこうという気持ちで立てた目標でした。結果として全然変わりませんでした、というよりも目標にしたことすら忘れてました。

考えすぎてクヨクヨすると、仕事でもプライベートでもまぁ何も進みません。リスクを洗い出して対策を立てるのに特化している性格といえば聞こえはいいでしょうが、悪く言うと仕事が遅いんですよ。考えて対策を立ててると仕事が進まない、そして追い込まれるという悪循環でした。

結婚する→結婚しました

結婚しました。唯一達成した目標です。

haruradio.hatenablog.jp

なんとか最後の最後で目標を達成したので、自分を嫌いにならないで済みました。今後も仲良く生活して行く所存でございます。

番外編 旅行に行けなかった

2018年は妻と一緒に旅行に行けませんでした。お互いの仕事の休みが合わず、仕事に忙殺されていたというのもあり旅行どころじゃありませんでした。旅行するには前もって日程決めて、半ば強引に強行突破する必要がありそうです。仕事していても息抜きは必要です。頭おかしくなるんで、2019年は1回は旅行に行きます。

まとめ

 2018年の目標を振り返ってみましたが、自分に軽く引きました。2019年は数字で分かるような目標を立てて実行に移します。なんだかんだで2018年も精一杯頑張りました。そこだけは自分をほめてやろうと思います。

2019年の目標は次の記事で書きますね。

それでは。