私のブログ執筆環境を紹介します。

f:id:Haruradio:20190102195128j:plain

人は他人の環境についつい興味を持ってしまう。私もその中にもれず興味津々だ。ブロガーの方たちはどんな環境でワクワクするような記事を生み出しているのだろうかと、気になって夜も眠れない。

ブログをしっかりと書き始めて日が浅いんですが、そんな私の現在の執筆環境を自分の記録的な意味も込めて紹介します。

今回はそんなお話です。

PC:ノートPC DELL  XPS13

f:id:Haruradio:20190102195208j:plain

DELLのノートPC「XPS13」を使っています。本当はmacbookがいいんですけど、慣れ親しんでるwindowsを使いたかったので、macbookを諦め、macbookのようなスタイリッシュな見た目でwindowsのPCないかなって探していたら行き着きました。もともとずっとDELLを使っていたっていうのもありますが。PCを選ぶうえで大事にしていることは持っていて自分の気持ちが上がるかどうか。やっぱり見た目は大事です。性能も同様に大事。この2つを満たしたのが「XPS13」でした。

このPCでlightroomでの画像編集とブログ執筆など全てを行ってます。性能もまあまああるのでlightroomでの画像編集も問題もなく使えてます。ブログ執筆は撮った写真をightroomで編集して、文章を書いて貼り付けるという流れで書き上げています。

カメラ:FUJIFILM X100F

f:id:Haruradio:20190102195243j:plain

ブログに貼り付ける画像はFUJIFILM X100Fで撮影。基本は自分で撮影したものを使用するようにしています。写真が大好きというのもあって、ちょっとしたこだわり。このカメラ、撮り手の腕のなさを全力でカバーしてくれて、いい感じの写真を生み出してくれるので私の写真生活には欠かせないものになってる。感謝しかありません。

愛でている記事を貼っておきますね。

haruradio.hatenablog.jp

私のブログ執筆環境

f:id:Haruradio:20190102195539j:plain

 このように私のブログ執筆はPCと写真撮影のカメラで成り立っています。基本的にこの2つがあればどこでも大丈夫。環境を選ばずどこでも執筆できるのがブログの良さっていうのもありますが。

家で記事を書くときは、専用のデスクがあるわけではありません。なので、ダイニングテーブルだったり、ソファだったりと様々。専用のデスク欲しいな。今後は専用のデスクと外部モニター買おうかと企んでます。さらに快適になること間違いなしでしょう。

今の環境もお気に入りのモノに囲まれて記事書けてるんで満足しています。

 今回は私のブログ執筆環境でした。

それでは。