2019年もそろそろ始まるし、システム手帳の使い方を公開します。

【2018年12月2日更新。現在の使い方に見直しました】

もう12月だってよ。あと1カ月で2018年も終わるとか時の流れが速すぎて自分の脳が追いついてないです。

 

今年も12月に入り2019年の背中が見えてきたので、現在のシステム手帳の使い方を紹介します。今回はそんなお話。

 ダヴィンチシステム手帳 アースレザー

使ってるシステム手帳はこちら。

f:id:Haruradio:20181202165658j:plain

ダヴィンチシステム手帳のアースレザー バイブルサイズを愛用してます。なんかカタカナばっかりになっちゃいました。

 手帳に使っているボールペンは「LAMY 2000」です。

LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 L401 正規輸入品

LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 L401 正規輸入品

 

今まで様々な手帳を使ってきました。能率手帳、トラベラーズノート、システム手帳などなど。手帳は1冊だけで運用したほうがいいという謎の呪縛があったんですけど、1冊運用は辞めました。

 現在は3冊の手帳で運用しています。その中の1つがシステム手帳です。

仕事のデータストックとしての使用

f:id:Haruradio:20181202165758j:plain
 システム手帳の使い方は仕事のデータストックにしています。

書いてる内容は

・会議のメモ

・備忘録

・過去の仕事のデータ

・仕事での気づきやアイディア

 以前はこれにマンスリーやウィークリーのリフィルも挟んでスケジュール管理もしていたんですけど、手帳がパンパンになっちゃうんで辞めました。スケジュール管理は能率手帳GOLDにお願いしました。

haruradio.hatenablog.jp

 

手帳の中身をちらっと

f:id:Haruradio:20181202165828j:plain

 手帳を開くとこんな感じです。いたってシンプル。

f:id:Haruradio:20181202165843j:plain
書いてる内容は基本的にLIFEのノートリフィルに書いていきます。

書いたり資料を貼ったり。システム手帳に挟んでいるリフィルのベースはノートリフィルです。LIFEのノーブルノートが昔からお気に入りなんで、手帳にも挟んでいます。書き心地いい。

仕事の内容はこのシステム手帳を見れば分かるようなっています。これなくしたらと思うと恐怖でしかない。

まとめ

以前まではシステム手帳でスケジュールから仕事の内容まで全部1冊で賄っていましたが、それぞれの役割で手帳を使い分けてみたら、すごく使いやすくなりました。

仕事でシステム手帳使っていたら、「デキるやつ」という雰囲気も醸し出せるでしょう。私はあくまで雰囲気のみです。

今回は仕事のデータストック用に使用しているシステム手帳のお話でした。

皆さんの参考になれば幸いです。