2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

銭湯が大好きな私が銭湯の良さを語る。

体の汚れを落とすだけなら、家のお風呂でいいじゃん。なんでわざわざお金を払って銭湯に行くの?そんな疑問を持つ方。ごもっともです。まっとうな意見です。ですがそんな理論的なことじゃ解決できない銭湯の魅力があるのです。 溢れ出る湯のように、溢れ出る…

休日に出かけるときのカバンの中身

誰かのカバンの中身を見てみたい。カバンの中身はその人の人となりが垣間見えるから。けど少しだけ見ちゃいけないものを覗き見するような背徳感もある、袋とじを覗くようなね。 そんな私の「休日に出かけるときのカバンの中身」を紹介してみます。 今回はそ…

ブログを10日間毎日更新して感じたこと

年末年始よ、ありがとう。年末年始の休みのおかげでブログを10日間毎日更新できました。今までだったら考えられないことです。ブログを書くことに本当に苦労していた私が、たった10日間ですが毎日更新してみて感じたことを書いてみます。 今回はそんなお話で…

【物語り】APCデニム。自分の体に一番フィットする。

日本人でデニムを1着も持っていない人を探す方が難しいのではないでしょうか。 そんな普段着の代名詞のようなデニムですが、サイズ選びが難しい服の一つでもあるような気がしています。 サイズ選びを間違えると野暮ったくなるし、裾を自分の足の長さに合わせ…

日食撮影にはNDフィルターが必要だと悟りました。

どうも、shikakuです。 午前10時頃、コインランドリーに行くために車を出そうとしたら写真撮影をしている方がいました。知らない人だったんですけど、自分の身の回りで写真が趣味の人がいないので、少し気になって話しかけてみました、自分の積極性が怖いで…

FUJIFILM X100Fと行く初詣

愛用のカメラFUJIFILM X100Fと一緒に初詣に行ってきました。妻と二人で行きたかったんだけど、お互いの休みが合わなすぎて仕方なく一人で行ってきました。初詣といえば、年が変わるのと同時に行くのがいいんでしょうが参拝者が多くて大変なので、私はいつも…

2019年の目標立てました。ブログとか精神面とか生活とか。

2019年も始まりました。前回は2018年の振り返りをしたので、その反省を踏まえて2019年の目標を立てました。それでは気合入れていきましょう。 ブログ100記事到達 ブログ100記事到達を目指します。2019年1月4日現在で52記事書いてるんであと48記事書けば達成…

2018年の振り返り。ブログとか仕事とか結婚とか。

2019年が始まりました。遅くなりましたが皆様あけましておめでとうございます!今年も当ブログ「シカク」をよろしくお願いします。 2019年が始まったということで、ここで2018年の振り返りでもしておきましょう。本当は年明け前にやるのが普通なんでしょうが…

私のブログ執筆環境を紹介します。

人は他人の環境についつい興味を持ってしまう。私もその中にもれず興味津々だ。ブロガーの方たちはどんな環境でワクワクするような記事を生み出しているのだろうかと、気になって夜も眠れない。 ブログをしっかりと書き始めて日が浅いんですが、そんな私の現…

私とCanon EOS Kiss X7。初めて手にしたカメラの思い出。

人生で初めて手にしたカメラ。何も知識がない状態でただ写真が撮りたいと思った。スマートフォンでも写真が撮れるんじゃないかと思うかもしれないが、それじゃダメで、自分の意思で場面を切り取りたかった。片手間じゃなくて写真を撮るという行為をしたかっ…