私とCanon EOS Kiss X7。初めて手にしたカメラの思い出。

人生で初めて手にしたカメラ。何も知識がない状態でただ写真が撮りたいと思った。スマートフォンでも写真が撮れるんじゃないかと思かもしれないが、それじゃダメで、自分の意思で場面を切り取りたかった。片手間じゃなくて写真を撮るという行為をしたかったんだと思う。

そんな初めてのカメラ、思い出深くないわけがない。

今回はそんな、初めて手にしたカメラのお話です。

f:id:Haruradio:20190101075711j:plain

 人生初めてのカメラ Canon EOS Kiss X7

一眼レフとしての性能EOS Kiss X7よりもいいものがたくさんある。けれど初めての一眼レフだからとエントリーモデルを買いました。当時は世界最小・最軽量だったような。特にメーカーのこだわりもなく、やっぱりカメラはCanonでしょ!ってほぼ一択でした。

手にしてから、ついてきた標準ズームレンズで写真をたくさん撮った。背景のボケがたまらんって思いながら一眼レフカメラの魅力にハマっていきました。全然うまく撮れなかったんだけどね、それでも楽しかったのよ。こんな感じの雰囲気の写真撮りたいなーって思ってても自分の腕じゃ全然取れなくて、カメラって奥が深いって思った。ちなみに今でも思ってる。

このカメラ、最小・最軽量っていうだけあって持ち運びがめちゃくちゃラク。一眼レフって重いし持ち運ぶのが大変っていうイメージを覆してくれました。

FUJIFILM X100Fとの使い分け

今年FUJIFILM X100Fを購入しました。愛でる記事はこちら。

haruradio.hatenablog.jp

このカメラを買ってから、持ち歩く頻度が正直減ってしまいました。けれど、X100Fは単焦点でレンズ交換ができないので、どうしてもズームで撮りたい場面ではレンズが交換できるX7が大活躍してくれます。X100Fは常に持ち歩いて日常を高画質で切り取ってもらって、X100Fでは補いきれない部分をカバーしてもらっています。

初めてのカメラ

始めて手にしたカメラはやっぱり思い入れがあります。ここからカメラ人生が始まったんですから。カメラの楽しさと写真の奥深さを教えてくれた最高のカメラです。このカメラじゃなかったら、重くて持ち歩くことしなくなって写真を趣味にすることがなかったかもしれません。初めてのカメラがX7でよかった。今でも現役で活躍してくれています。

 

それでは。