何も予定がない休日の過ごし方。暇を操る人間になる。

先日、職場の同僚が「今週の休みは何も予定なくて暇だわー。」という会話を耳にした。こちらからすると意味が分からない。

 

暇というのは最高のご褒美じゃないんですか!?。

何もしなくていいんだぞ?

普段仕事していろいろやってるのに、休みの日までやらなきゃいけないことあるとか終わってるだろ。

 

暇は最高のご褒美。

ここに新たな名言が誕生しました。

大事なのでもう一回言います。

「暇は最高のご褒美」
 

何も予定がなくて、暇だなと思っているそこのあなた。
予定のない暇な休日がいかに素晴らしいものかをこれから力説してみたい。

  

人間には2種類の人間がいる。

「暇を持て余す者」と「暇を操る者」だ。

暇を操る者は、いかに暇を有意義に過ごすかを考えるものだ。

心してかかれ。 

 
映画

撮り溜めた番組、Hulu、Amazon Primeビデオ、TUTAYA、ゲオに行ってDVDを借りてくるのもいい。自分の部屋を映画館にしてしまおう。
映画を見るために必要なグッズも準備しておこう。右手にコーラ、左手にポップコーンが王道だろう。どうだワクワクするだろう。

 

一人遊び
時間をたっぷり使ってオ〇ニーするのも悪くない。前もっておかずを決めるのはナンセンス。心の赴くままに。
準備するとすれば、左手にスマホ、右手に息子だろうか。魔法のグッズを準備することも検討しよう。

 

 

ネットサーフィン

これは準備しないことが準備といっても過言ではない。サーファーが自然の波に自分の動きを合わせるのと同様に、流れに身を任せるのだ。
しいて準備しておくといえば、そうだな。お菓子と飲み物。これさえあれば一歩も動かず全力でネットサーフィンができることだろう。これであなたも世界をまたに架けたプロサーファーの仲間入りだ。

 

掃除

準備は何もいらない、しいて上げれば「心」だろうか。掃除したあとの部屋を見て清々しい「心」になるための「心」だけしっかりと準備しておこう。
掃除するときは真剣に全力で取り組もう。自分の心を磨くかのごとく一心不乱に掃除しよう。

 


どうだい。

暇を操りし者の休日の過ごし方は。非常に魅力的だろう。

「何も予定がないこと」=「暇ではない」のだ。

「暇を操れる」か、「操れないか」の差だ。

 暇と言っている人間は暇を操れないだけなのだ。

 

暇を操る資格が欲しかったら、手始めにユーキャンの「暇操り口座」を受講することをお勧めする。

ちなみに私も、受講生の一人だった。


上記に挙げた過ごし方は、ほんの一例に過ぎない。
外に出ず自分の好きなことに没頭する。

最高のご褒美じゃないか。


休日ぐらい何も考えないで過ごすことが大切だ。

贅沢な時間の使い方。

何も予定がなくて暇だなと、自分を責める必要なんてない。

何も予定がないということは、自分の好きなことを全力でやれる時間があるという、最高のご褒美なのだ。

 

暇なことに後ろめたさを感じる必要なんかないぞ。

何も考えずにゆっくりと過ごす。

最高の休日じゃないか。