2冊目の3年連用日記

2017年12月31日をもって1冊目の3年連用日記が終わりました。

                日記帳アピカ

さかのぼってみたら、2011年11月8日から日記書き始めてた。書き始めた理由は全く覚えてないんだけどおそらく、何となく書き始めたんだと思う。始まりは何となくっていうことが個人的に多い。始まりはいつも雨。

最近、当ブログを本腰を入れて書き始めたから、日記もブログに移行しようかなと考えた。

けれど2冊目の3年連用日記を自然に手にしていた。日記帳に情が湧いちゃってるんだと思う。日記は日記、ブログはブログ。一緒のようで一緒にはできない。日記は完全プライベートなものとしてやっていこう。

日記をブログで書くことができない理由

 ・1年365日、ブログには書けないような出来事ってものがやっぱりある。

 ・心の叫びが書きづらい。

 ・約6年も続けてると、日記帳に書くのが習慣になってる。

 ・やっぱり手書きが好きだ。

そんなこんなで、2冊目の3年連用日記は「LIFE 3年連用日記」を選んだ。少しクラシカルでレトロっぽい雰囲気が気に入った。

                日記帳LIFE

ブログ書いてるのに言っちゃいけないんだけど、「日記のことになるとうまく文章にできない。」

なんか言い表せないような感情になってしまう。ちょっとおセンチメンタル。

                歴代日記帳

そんな位置付けなのです、自分にとって日記は。