クレジットカード支払生活を1ヶ月続けた結果

どうも、ゆらぎです。

 

タイトルの通り、クレジットカードを1ヶ月使い続けてみた結果を紹介しようと思います。

前回の記事で、クレジットカード生活をしてみようと宣言してましたからね!

 

 

結論から言うとメリットとデメリットが半々というところでしょうか。

 

 

クレジットカード生活メリット

 

1 小銭を探さなくていい

  店員:○○円でーす。

  キム:小銭、小銭っと。ジャラジャラ・・・あわわわ床に落としたし・・・

  ってことがない。

 

2 ネットで使用状況を把握&内訳が分かる

  これは結構大きいメリット。家計簿ってなかなか続かないからねー。そうですよねー。

 

3 できる男を演出できる

  会計の時、クレジットカードで!!って言うと非常にスマートで、かっこいい!

  と、勝手に思っている。赤の他人の女子達の目がハートだぜ!

  言ってると悲しくなってくるし、勘違い野郎のレッテルを張られるのでこの辺にしときます笑

 

やばい、メリットってこれくらいしか浮かばない。5個ぐらいは上がるかなって思ってたんだけどな。

以外に恩恵受けてないのか!!いやそんなことはない!

 

はい、次デメリットいきます。

 

クレジットカード生活メリット

 

1 支払金額にビビる

  そのまんまです。実際に合計金額見ると、え?俺ってこんなに使ってんの?ってなる。

  そして落ち込む。

 

2 なんだかんだ言って、現金けっこう使ってる

  カード生活してみて思ったんだけど、気弱な俺は少額支払いの時は店員に、数百円ごときでカード使ってんじゃねーよ!

  って思われてそうで、現金で支払ってました。もっと強い気持ちを持て!!天から先祖の声が聞こえてきます。

  あと、ご飯食べに行ったときとかカード使えないから現金みたいな。

  なんだかんだ現金での支払いが多いんだなって思った。

 

3 支払ってる感覚が薄いから、ガンガンいこうぜ!ってなる

  もうそのまんま。実際に財布からお金がグッバイしてないから、支払ってる感覚が薄くて、結構使っちゃってる気分に陥る。

  陥るけど、必要経費ではある。

 

 

 

クレジットカード生活をしてみた。

 

結論

 

そこまで恩恵は受けてない。

カード使ったり、現金使ったり、今ままで通りの生活していこうと思う。

カード生活慣れてきて、もっとカードのウエイト増えていったらいいなとは思う。

 

本音を言えば、使った金額を気にしないほど懐が潤うことを願う。