日記を継続して書く事による効果やメリットについて

f:id:Haruradio:20180605232212j:image

これ俺の日記帳

 

日記を書いて早7年くらいになる!まさかこの俺が日記を続けてるなんて当時の自分が聞いたらビビる。

え?いやいやいや、んなわけねーだろ!お前が続いてる訳ねーじゃん、冗談言うのも大概にしろよ!もっとまともな嘘つけや!!と罵声をあげてるだろう。

がしかしだ、続いている。

事実は小説より奇なりだ。

 

そんな俺が日記を書き続けて感じたメリットや効果を7つ紹介したい!

 

 

メリット

1.精神的な安定をもたらす

上司にめちゃくちゃ怒られて腹立ったり、テンションだだ下がりしたそんな日。辛いよねー‼︎ね⁉︎

その出来事と感情を日記に思いっきりぶつけてみよう!文字に起こしてみると、不思議と冷静にみられたりする。出来事を文字にすることで、感情がワンクッションされるのか出来事を俯瞰的に見られるからか冷静になれる。これがメリットとして大きい。あれ?意外に大丈夫じゃね?みたいな。1日の終わりに感情の掃除が出来る。


2.忘れてしまう毎日でも残すことができる

これ。毎日忙しかったり、「仕事しかしてねーなー」とか「休みなのに何もしてねー!ワロス」とか。そんなただただ過ぎ去って行く日ってあるじゃん?そんな毎日でもありのままを書く。毎日に楔を打つって感じで。イベントが何もない毎日だけど、後から見返した時にこれがけっこう面白い。この時期仕事しかしてないじゃん!とかやる気なしモードじゃんとか。そんな毎日を書いてると後々効いてくる、それが楽しい。後から楽しむために毎日書くっていうのもある。

 

3.漢字を忘れることを防げる

そのまんま。今の時代あんまり字書かなくない?そうするとすぐ漢字忘れちゃう。日記書いてると書けない漢字とか調べて書いちゃう。この作業ってけっこう大切だと思う。周りの人より漢字とかスラスラ出てくるのってちょっとした快感。日記による副産物みたいな感じ。

 

4.目標達成のためのツールになる

日常を書きとめることはもちろん大切。だけど日記にはもっと活用方法がある。それは叶えたい目標に向かって進むためのツールにもなり得るということ。
せっかく毎日開いて書くんだから、目標達成のために活用しちゃおう。毎日やったことを書くのでもいい。なんなら目標って立てて満足して忘れちゃうことって多くない⁉︎正月に今年は〇〇する‼︎みたいな。結局何もせずに終わったわ。ワロス!みたいなとこあんじゃん?なんなら年末に思い出すだけマシみたいな。
毎日目標を忘れないように同じことを書き続けるっていうことも大切。忘れないように、モチベーションを維持するためにとかね。

 

5.何かあったときでも見返して思い出せる

旅行に行く時なんかに「前回はどの時間の新幹線に乗ったっけ?」みたいなスケジュールの参考になる。これ、けっこう役立つ‼︎いちいち1から計画立てなくていいから。前回はどうしたっけかなーって見てみると答え書いてあっから!

 

6.自己肯定感を満たせる

俺は何も取り柄がないとか何やっても続かないとか。毎日怒られてばっかりで自分ダメだなーって思うじゃん⁉︎え?俺だけ?
自分より周りが凄くみえるとか。

そんな時は日記を書き続けてるっていうことそのものが自信になる。なんなら日記さえ毎日書いてるからいいか!って精神安定剤みたいな効果もある。心の支えのような。だって周りを見てみなよ、日記書いてる人なんて周りにほとんどいなくない?それだけで十分凄いこと。それに日記の中で思いっきり自分を褒め倒しちゃおう‼︎

 

7.自分の行動パターンが見えてくる

長年書いてると自分自身のいろんな発見がある。
春はいつも〇〇してるなとか、この月ってけっこう落ち込んでること多いなとか。自分の例だと物凄く落ち込んで、追い詰められてヤベーわ‼︎‼︎ってなってる時でも、だいたい3日過ぎると多少回復するっていうのがわかった。とかね。だからめちゃくちゃヤベーって思って悩んだ時でも、3日もすれば落ち着くの分かってるから、冷静になれたりする。

 


デメリット

1.他人に見られるという恐怖

同居している人がいると常に付きまとう。おもっくそプライベートなこと書いてるから、見られた時のこと考えるとキツイものがある。エロDVDを隠す並みの鉄壁の隠し場所を確保しておこう。

日記を書くこと、すなわち鉄壁のディフェンスが求められる‼︎

 

実際デメリットってこんなもので、メリットしかない。強いて言えば、続かないの典型だってこと。


続けるにはどうしたらいいの?

1.1日の中の決まった時間に書くようにする

歯磨きするようにご飯を食べるように1日のルーチンにしてしまう。
寝る前に書くのがオススメ。1日の振り返り、感情の整理になるから。

 

2.立派なものを書こうとしない

これけっこう大切。はい、ここテストに出まーす!っていうくらい大切。

書くことへのハードルを極力さげる。まずは書く習慣を作ることが大切なので、内容よりも何か少しでも書く事を大事にしよう。
慣れてくると内容も充実してくるから気にしないで。

 

3.続けられなくても落ち込まない

続けれなかったって落ち込むことはない。間があいてもまた書き始めればいい。そのうち、点が線になり毎日書き続けることができる。

 

まとめ

日記を書き始めたからって劇的な変化が起こるわけじゃない。内科療法的な感じで後からジワジワ効いてくる。

1番のメリットは感情、思考の整理ができるってこと。現代人ってストレスフルじゃん⁉︎

日記書いて少しでも精神を安定させて、感情の掃除をしよう。毎日少しでも気持ち過ごしたいよね‼︎ちょっと飛躍しすぎたか⁉︎

日記にはさまざまなメリットがあるから皆んなも騙されたと思って始めてみたらいいよ!

あとから楽しいから‼︎

 

おわり