人生の一本に。カランダッシュのエクリドールをどうぞ

どうも、shikakuです。

突然ですが、

「最近文字書いてる?」

PCやスマホの普及で紙にペンで書く機会って以前に比べてだいぶ減ってますよね。 

けれど、一切書かなくなったかと言われればそんなこともなく。

仕事やプライベートなどでのちょっとしたメモ書きなんかはまだまだ紙とペンが多いんじゃないでしょうか。

 

学生時代から自分の使う文房具に異常なまでの執着を見せていたんですが、社会人になってからもその執着ぶりは衰えることを知りません。

 

小学校、中学校と周りがシャーペンを使っている中、鉛筆の書き心地が好きでずっと鉛筆を使っていた変人のような過去があります。

そんなことをこの前ふと思い出し、やっぱり鉛筆の六角形が懐かしいなぁと思いながら、ネットをイジイジしていたら一つのボールペンに出会ってしまいました。

 

 カランダッシュ「エクリドール」

画像を見たときに、頭を後ろからぶん殴られたような感じになった。

これ、美しすぎるやろ!!と。

 

カランダッシュ社の説明は全力で他力本願することにして、シンプルに表現すると

1915年創業にスイスで誕生した高級筆記具メーカー。精緻な技術によるものづくりが持ち味‼︎

1953年「エクリドール」ボールペン誕生。

 

 

世の男は精緻な技術とか職人のようなロマン溢れる言葉か無条件で好きでしょ‼︎

いてもたってもいられず、無心でポチっとしてました。

田舎なんで現物を見ることができないけど、これはいいものだと確信。

ネットショッピングの普及よありがとう!!

 

そうして届きました。

f:id:Haruradio:20180528194442j:image

美しい、じつに美しい

見ているだけでウットリする芸術品

鉛筆のうえからシルバーをコーティングしたかのような美しさ。質実剛健。

 

f:id:Haruradio:20180528194602j:image

オールシルバー製で、軸には接合部がありません。最小限の構成部品で作られています。握力が100kgあるような人でない限り折れることはまずないでしょう。美しくありながら剛健というのも嬉しいところ。

 

シルバー製による変色を防ぐためにロジウムコーティングが施されています。変色なくシルバーの美しさが続くわけですね。

 

f:id:Haruradio:20180528194854j:image

選んだものは「シェブロン」というモデルのもの。

V字(あるいは逆V字)をした山の形が施されていて、これがシェブロンと呼ばれる模様のようです。

職人の技術の高さが伺える。

 

最後に普段使用している、トラベラーズノートと一緒に。

f:id:Haruradio:20180528195518j:image

f:id:Haruradio:20180528195525j:image

 

常に持ち歩き、よく使うボールペン。

 

いつも使うものだからこそ、自分の心が満たされるものを愛用したい。ずっと愛用していきたいと思える逸品。

 

皆さんの、人生の大切な一本にいかがですか。