散歩って最高!忙しい毎日に効果抜群

f:id:Haruradio:20180624171235j:plain

 

どうも。shikakuです。

 

平日は業務量が多すぎて残業の毎日。上司へのハンコ周り(通称スタンプラリー)やら説明やら、考えることが多すぎてストレス感じまくりの毎日を過ごしてます。頭がモヤモヤするし家に帰ってきても仕事のこと考えて病みそうになるし。

 

怒涛の平日が過ぎまして、つかの間の休日です。何も予定がない休日は最高です。予定がなくて1日家にいるのも気がめいりそうだったんで、天気がよく暖かかいってことで、いっちょ散歩でもしてみっか!ということで散歩してきた。

ゆっくりと歩いてみると様々な効果を感じました。

散歩ってこんなに気持ちいいんだっけ!?

散歩してみて、こんなこと感じました

感覚が復活

鳥や虫の鳴き声、木の葉が風に揺られる音、草・花・木の匂い、肌をなでるように通っていく心地よい風。

五感をフルに使って自然を感じた。平日、残業終わりで帰ってくるときには感じることのできない気持ちのいい浮遊感のような感覚に包まれた。普段どれだけ感覚がマヒしているかが分かった。

 

考えないことの必要性

何も考えずに歩く。歩くことだけに集中する。普段はいろいろ考えすぎだ。歩いていると、やっぱり悩みとか考えることがちらほらと出てきたんだけど、深く考えなかった。考えても、あー今、自分考えてるなって第三者目線で見ているような感じ。散歩してると悩みとかも深く考えることができないのかもしれない。これはいい意味でね。考えてもしょうがねーかって。

ゆっくり過ぎていくことの幸せ

散歩って贅沢な時間の使い方だと思う。散歩が予定の第一優先ってことは普通ない。時間があるから散歩してみるかっていう優先順位だと思う。それくらい散歩って贅沢な時間の使い方だ。けどな、これがまた最高の充実感を与えてくれたわけだ。贅沢に散歩してるぞって。忙しい毎日を過ごしてるから、ゆっくり時間が過ぎていくことにこの上ない満足感を覚えた。ゆっくり過ごす時間の最上級、メリハリの利いた使い方。

 

散歩ってすごいな。なんだ散歩、散歩って一体何者なんだい?

って思ったんで、散歩について調べてみた。最高にリラックスした理由が何かあるんじゃないか?

 

散歩のメリット

副交感神経を優位にしてリラックスできる

散歩しているときは「深い呼吸」で「ゆっくり歩く」と、心身をリラックスさせ鎮静状態にする副交感神経が優位になる。仕事をしているときやストレスを感じると交感神経(心身を緊張させ興奮状態に導く)が活発になる。なかなかリラックスできない状態だ。これが散歩をすることにより副交感神経が優位になりセロトニンが分泌され、脳がリラックスして気持ちが前向きになる。

 

血行が良くなる

散歩により足の筋肉を使うため、血行が良くなる。普段デスクワークや立ちっぱなしの仕事をしていると足の筋肉をあまり使わないため血行が悪くなりがちに。足の筋肉を適度に使うことで、下半身から上半身へ。上半身から下半身へと血行が良くなる。

 

よく眠れる

適度に疲れるため、夜によく眠れる。よく眠れるということは脳の働きを正常に保ち、不安を感じにくく前向きになれる。

 

appleのスティーブ・ジョブズやFacebookのマークザッカーバーグも散歩を日課にしていたみたいだよ。あのクリエイティブな発想も散歩から生み出されていたのかもしれないね。

 

 

散歩をしてみてよかった。

最高のストレス解消方法かもしれない。残業続きで忙しい毎日に、自分へのご褒美としてしくて、少しの時間を見つけてゆっくりと散歩しよう。忙しいからこそ、ゆっくりとした時間をとる。このメリハリを心がけていきたい。

散歩ってサイコーーーー!

 

皆さんも、忙しい時こそ散歩してみてはいかが?