【物語り】APCデニム。自分の体に一番フィットする。

f:id:Haruradio:20190107222531j:plain

日本人でデニムを1着も持っていない人を探す方が難しいのではないでしょうか。

そんな普段着の代名詞のようなデニムですが、サイズ選びが難しい服の一つでもあるような気がしています。

サイズ選びを間違えると野暮ったくなるし、裾を自分の足の長さに合わせて調整しないと、これまた野暮ったくなる。はたまたサイズは合っているけどシルエットによっては足が短く見えたり太く見えたりと、なかなか難しいものです。

そんな私もデニム選びに苦労しました。

自分でこのデニムがいいなと思っていても周りからはスタイルがよく見えていなかったりしていました。

そんなとき、1本のデニムと出会いました。

今回はそんなお話です。

フランス生まれのAPC

1986年にメンズブランドとしてフランスで誕生しました。

「A.P.C.(アーペーセー)」は「生産と創造の工房(Atelier de Production et de Creation)」の略で、デザイナーの名前を服のデザインに結び付けたくない、ということが意図されブランド名としてつけられたそうです。

フレンチカジュアルでベーシックなスタイルが多く、天然繊維などを使用し機能的なデザインが魅力のブランドです。

APCのデニムとの出会い

デニムは一般的に縮み防止のために洗いがかけられた状態で販売されていることが多いのですが、洗いがかけられていない糊のついたままの生デニムを履きこみたいなと思い、そのときに頭に思い浮かんだのがAPCでした。

最高の一本を求めて東京まで行き、実際に試着をして購入したのを覚えています。店員さんにアドバイスを頂きながら様々な形、サイズを試着してみると、こんなに自分の足がスタイル良く見えるものなのか⁉︎と驚きました。APCの店員さんの対応も素晴らしく、その方が履いていたデニムもかっこよかった。

これが私のAPCのデニムとの出会いです。

選んだモデルは「プチスタンダード」

f:id:Haruradio:20190107222608j:plain

APCのデニムにはモデルが3種類あります。

ニュースタンダード

 一般的なストレートタイプ。

プチスタンダード

 ニュースタンダードより細身で軽いテーパードが入っている。

プチニュースタンダード

 プチスタンダードより腰回りにゆとりがあるが、細身でテーパードがしっている。

 

この中から試着した結果、私の体に一番合いスタイル良く見えるのが、「プチスタンダード」でした。どうやら私の体型はお尻周りが細身の方がスタイル良く見えるようです。

このデニムだけあれば充分

f:id:Haruradio:20190107222633j:plain

f:id:Haruradio:20190107222806j:plain

f:id:Haruradio:20190107222833j:plain

APCのデニムを購入してから、このデニム以外に見向きもしなくなりました。このデニムさえあればいいんです。周りからの評判も上々で、自分も満足で、なおかつ周りの評判もいいなんて最高です。なにより履いている自分が一番楽しいんですよ。

そして、生デニムなので履き続けることで自分だけのデニムが出来上がっていくのもこれまた楽しい。少しアタリが出てきていますね。

自分にとっての最高の一本を

f:id:Haruradio:20190107222748j:plain

今回は私にとって最高の一本。APCのデニムを紹介しました。

この記事が皆さんにとっての最高の一本を選ぶ手助けになれば幸いです。

それでは。