FUJIFILM X100Fと行く初詣

f:id:Haruradio:20190105173052j:plain

愛用のカメラFUJIFILM X100Fと一緒に初詣に行ってきました。妻と二人で行きたかったんだけど、お互いの休みが合わなすぎて仕方なく一人で行ってきました。初詣といえば、年が変わるのと同時に行くのがいいんでしょうが参拝者が多くて大変なので、私はいつも少し遅めめに初詣に行きます。それにしても寒かった。

写真はフィルムシミュレーション「クラシッククローム」で撮影して撮って出しです。

FUJIFILM X100Fと初詣

f:id:Haruradio:20190105164240j:plain

 日差しがきれいに入ってて、空と鳥居のコントラストがきれいでした。鳥居をくぐるときに気持ちが引き締まりました。自分だけなのかな?

 

f:id:Haruradio:20190105164440j:plain

 「謹賀新年」。理由なしに、新年はおめでたい気持ちになるね。

 

f:id:Haruradio:20190105171243j:plain

みんなの様々な願いや思いが叶えばいい。

 

f:id:Haruradio:20190105164948j:plain

焚火の前にみんな集まってた。「寒いよね、暖かいね」っていう会話が聞こえてきそうでした。心も温かくなる光景でした。

 

f:id:Haruradio:20190105165054j:plain

巫女さん。手にもつ袋がなかなかシュールでした。ずっと外にいて寒いでしょうに。風邪ひかないようにね。

 

f:id:Haruradio:20190105165108j:plain

f:id:Haruradio:20190105165112j:plain

厄病封じひょうたん。

なんで「ひょうたん」なんだ?って調べてみたら、ひょうたんの中に入れた種子は何年も何十年も保存できるそうで、悪い物を吸い込みいい物をだすと言われていることから、保存した種は何年たっても芽が出るめでたい縁起物となったらしい。

 

そんな私は、昨年の感謝と今年一年の健康をお願いしてきました。あと、家庭円満もね。

皆さんにとって幸多き一年になりますように。

今年もブログ「シカク」を宜しくお願いいたします。