手帳の付き合い方。能率手帳GOLDとトラベラーズノート

f:id:Haruradio:20180902153559j:plain

9月に入り多少秋の気配を感じる東北地方です。

9月といえば2019年用の手帳が続々と発売される時期でもありますね。

 

こんな時期には手帳のお話をしたいと思います。

一昨年までは毎年どんな手帳にしようかなーと悩んでいたんですけど、今はこの2つの手帳で落ち着いています。

「能率手帳GOLD」と「トラベラーズノート」

 

f:id:Haruradio:20180902153531j:plain

「能率手帳GOLD」

スケジュール管理特化型。スケジュール管理とやらないといけないことだけ書いています。

仕事とプライベートは分けず、とりあえずこれだけあれば何とかなるようになっています。

 

山羊革(ヤンピー)を使用した贅沢な手帳。手に吸い付くような感覚がたまらない。一年使い続けた手帳は革がしっとりとしてカッコいい。お値段はなかなかですが、お気に入りのものを一年間使い続けると考えればいいかなと。

 

「トラベラーズノート」

パスポートサイズのキャメルを使っています。

スケジュール帳(マンスリーやウィークリー)は挟まないで、罫線なしのノート1冊とジッパーケースだけを挟んで。

思いついたことや、備忘録などどんなことでもとりあえず書いておくという使い方。

こちらも使い続けるうちに革に艶が出てきて、いい表情になるんです。

 

f:id:Haruradio:20180902153546j:plain

どちらも今の自分にはなくてはならない存在になっています。

落ち着いた雰囲気の2つの手帳がお気に入り。